8月4日に『第6回石垣市長杯将棋大会』が開催され、盛況の内に無事終了することができました。参加された皆さんお疲れ様でした。
大会結果(※敬称略)
【S級】
優 勝:伊舎堂 義(一般)
準優勝:鈴木 浩子(一般)
3 位:飯島 敏久(一般)
4 位:金銅 秀友(一般)
【A級】
優 勝:城間 悠仁 (名護中1年)
準優勝:城間 悟(一般)
3 位:伊舎堂 春喜(一般)
4 位:後藤 竜平 (一般)
【B級】
優 勝:本原 成 (東京区立小1年)
準優勝:福田 彩力 (大浜小6年)
3 位:仲原 孝 (一般)
4 位:下地 宏一 (一般)
【C級】
優 勝:伊波 大吾 (一般)
準優勝:下地 陽介 (石垣小6年)
3 位:城間 仁太 (一般)
4 位:宮城 拓叶 (野底小2年)
【D級】
優 勝:宮城 羽花 (野底小4年)
準優勝:平良 春鷹 (川平こども園・年長)
3 位:伊波 大理 (登野城小3年)
4 位:熊谷 光正 (登野城小1年)
(当日の大濱信泉記念館外観)
(開会式)
今回も会場である大濱信泉記念館(管理会社:潟nブクリエイト)様の協力を得て開催。恒例の豪華賞品獲得を目指して、各クラスともに熱戦が繰り広げられました。
下は園児(年長)から上は70代半ばまでと、幅広い年代の参加者で賑やかな大会となりました。
※S・A・B・C・Dそれぞれ優勝者には『石垣産和牛』、2位は『石垣島産新米5`』、3位は地元菓子店の銘菓『くんぺん』、4位は恒例の『ソーメンチャンプルーセット』が賞品として贈られました。
(各クラス入賞者賞品)
(大会リポート)
D級は初心者・初級者クラス(小学生・女性限定)。小学生6名・園児1名の計7名による熾烈な総当たり戦。
このクラスは二歩や駒の動かし間違いもありますが、双方気付かなければそのまま続行、第三者の指摘は厳禁です。
この日のダークホースは最年少の平良くん、あれよあれよと前半を全勝でひた走ります。そんな中、宮城さんが1敗で追走。最終盤の残り2局で平良君は痛い連敗を喫し、結果1敗を守った宮城さんが優勝の栄冠に輝きました。
他は星の潰し合いで3勝3敗の4名による順位決定トーナメントをあらためて実施。結果、伊波くんが3位、熊谷くんが4位に入賞。
C級は多少は腕に自信のある中〜低級者を想定としたクラス。小学生2名、一般2名の計4名が参加。
こちらも総当たり戦で行う。いずれも実力拮抗した長い対局が多かったですが、一般の伊波さんが全勝で初優勝!小学生の下地くんが準優勝となりました。
B級は上級者を想定したクラス。小学生2名、一般2名の計4名による総当たりリーグ戦。
結果、2勝1敗が3名同率となりあらためてクジ引きによるトーナメントを実施。本原くんが仲原さんを破って決定戦へ、待ち受けるは福田くん、小学生対決となりました。
戦いを優位に進める本原くんでしたが福田くんも食らいつき楽にさせない勝負を展開、最後は際どい終盤勝負に。福田くんに勝ちの寄せ筋もあったが見つけられず、本原玉を取り逃がし、最後は本原くんが勝利し優勝となりました。
*今回、親御さんの帰省に伴う来島で初参加した東京在住の本原くん。東京ではいくつかの教室や道場にも通っているとのことで、その実力をいかんなく発揮されました。力のこもった熱戦続きで、他の選手も力のあるところをみせつけました。
A級は有段者以上、いずれも腕に覚えのある猛者達です。中学生1名、一般6名の計7名による総当たり戦。
このクラスからは全局で対局時計を使用、今回はリーグ戦なので6試合フルに戦ってもらいました。
快調に白星を重ね独走状態の城間(悟)さんでしたが、終盤に長年の好敵手・伊舎堂さんに土をつけられ1敗。最終的に5勝1敗が2名となり、城間(悟)さんと城間(悠)くんによる、大人VS中学生の城間対決の優勝決定戦に。
今回沖縄本島から参加の城間(悠)くん、巡ってきた優勝のチャンスに気合が入ります。一方リーグ戦では勝利していた城間(悟)さんですが、年齢のせいか?6局戦ってきた疲れがみえます。決定戦では城間(悠)くんが若さで圧倒し、見事初優勝となりました。
最後は最上位のS級(三段以上・希望者の最強クラス)。一般7名によるこちらも総当たり戦。
順調に白星を重ねる紅一点・初参加の鈴木さん、北海道からの参戦です。負けじと連覇を狙う伊舎堂さんも全勝で追随。最終戦で全勝同士による対決で優勝を争います。
伊舎堂さん得意の村田システムに、鈴木さんも真正面から対抗。相居飛車戦の激しい戦いとなりましたが、終盤攻め続けた伊舎堂さんが寄せ切り、昨年に続いての優勝となりました。
今回のSクラスでは珍しく全員が居飛車党という顔ぶれで、どの対局も相居飛車の戦いに。今回S級に初繰り上げ参加の最年長・飯島さんは3位入賞と、さすがの地力あるところを見せつけました。実力者の金銅さんが4位に滑り込み入賞。
(A、B、C級の対戦結果)
(S、D級の対戦結果)
(各クラス優勝者)
左からC級伊波さん、D級宮城さん、B級本原くん、A級城間くん、S級伊舎堂さん
(大会風景)
D級・小学生たちが盤をはさんで真剣勝負!
C級は大人VSこどもの真剣勝負も
A級は歴戦の強者たちが
S級は午前中から熱戦を展開
(総評)
例年は8月後半が多いですが今年は8月最初の日曜開催、それが影響したか昨年より減少で29名の選手が参加。ここ数年は参加数も復調基調にあったのですが、今回は少し寂しい結果に。それでも小学生参加者が多かったのは良い兆しかと思います。本島や県外からの参加もあって、例年以上に和やかな中にも真剣勝負を楽しんでもらえたような気もします。
対局に関しての大きなトラブルもなく、皆様進行に協力してくれたおかげと、あらためて御礼申し上げます。
来場いただいた皆様、選手の皆様、ありがとうございました。
今大会開催に協力いただいた石垣市、共催の大M信泉記念館・潟nブクリエイト様、ご協力いただいた砂川冷凍様他、皆様にもあらためて御礼申し上げます。
さて八重山支部では9月15日に「第7回シニア名人戦」を開催予定です。いつもは年末の将棋まつりの1部門として開催していましたが今年は初の単独開催です。60歳以上のシニアの皆様、こちらも多数のご参加お待ちしております!。
以上、第6回石垣市長杯将棋大会の結果報告でした。
2024年08月06日
この記事へのコメント
コメントを書く