6月23日に行われた早指し将棋大会の結果についてのご報告です。
昨年に続き、新栄公園で開催された「島のこども応援まつり」内イベントとして今年も”早指し将棋大会”が八重山支部主催で行われました。
猛暑の中、公園内では多くのテントが立ち並び、各団体(少年野球チームや各種スポーツ団体の父母会)によるドリンクやフードの売店、メイン舞台では民謡やバンド演奏、各団体の芸能発表が続き、多くの人出で賑わっておりました。
そんな中、将棋大会は昨年に続いて公園内設置の東屋で行われました。
(公園内)
(屋台のテント群)
(将棋大会会場の東屋)
15時からの大会@は10分切れ負けの早指し大会。参加費無料、当日その場でエントリー、負けても参加賞として駄菓子がもらえます。
こちらは定員一杯の16名がエントリー。トーナメント戦で優勝を争いました。
(こどもたちが熱戦を繰り広げます)
(大人も多数参加。こどもと真剣勝負!)
大会@の結果は、中学1年の橋君(今年の沖縄県中学生チャンピオン)が大人有段者たちをねじ伏せて見事優勝でした。
大会Aは16時30分から開始。さらに短い5分切れ負けとなります。
時間が遅かったせいか暑さのせいか、@に比べて参加者集まらずではありましたが7名でトーナメント実施。
こちらはクジ分け時に子供と大人を左右に分けて行ったので、決勝は大人VSこどもに。
結果は実力者の金銅氏(三段)が貫禄の優勝。終局後は相手の小学生に駒落ち指導対局をおこなったりで和やかな雰囲気でした。
(大会結果)
たまには屋外での将棋大会も良いもんですね(^-^)
以上、島のこども応援まつりin早指し将棋大会のご報告でした〜!