5/26に市内、八重山毎日新聞社・社屋にて開催された八重山毎日新聞杯『第九回八重山ジュニア将棋選手権大会』の結果は以下のとおりとなりました。
【ジュニア選手権の部】
優 勝 高橋 紡 くん(石垣中1)
準優勝 橋 憩 さん(石垣中3)
3 位 福田 彩力 くん(大浜小6)
【初級者の部】
優 勝 宮城 拓叶 くん(野底小2)
準優勝 中野 光太 くん(石垣小3)
3 位 與那覇 長琉 くん(平真小2)
当日は大会に13名の小中学生がエントリー(園児も1名)。参加者間に棋力差もあるため、主催者判断(学年・過去成績等考慮)で、選手権の部(6名)と初級者の部(7名)に分け、どちらも総当たりリーグ戦で行う。
<選手権の部>
こちらは先月の中学生県大会優勝の高橋姉弟が参加でトップはほぼ確定だが、他の4選手がどこまで食らいつけるかに注目。
参加者中唯一の有段者の高橋くんは順当に全勝で優勝、今大会三連覇となりました。お姉さんの憩さんは最終戦で弟の紡くんと全勝対決もあと一歩届かず、4勝1敗で準優勝に。
また3人が2勝3敗の同率で並んだため、あらためて3位決定トーナメントを実施。
1回戦は福田くん対川崎くん。途中、福田くんが飛車角取られ必敗形になるも気迫の攻めで川崎玉に食らいつき、大逆転勝利で決定戦へ進出。
決定戦の相手は本戦で敗れている実力者の下地君。中盤、下地君に受けの失着が出た隙を逃さず一気に寄せ切って勝利し、福田くんが3位入賞となりました。
<初級者の部>
こちらのクラスは初心者、初級者、低学年の子を集めたクラス。
小2ながら実力的に頭一つ抜けていたか、宮城くんが全勝で大会初優勝。2位には中野くんが4勝2敗で入賞。
こちらもまた3位が3勝3敗同率3名となったため、3位決定トーナメント戦を実施。
1回戦は宮城さん対登野城さんの女の子対決、宮城さんが勝利し決定戦へ。待ち受けるは大会初参加の與那覇くん。最後見事な寄せをみせた與那覇くんが勝利し堂々の3位入賞となりました。
(会場外観)
(大会風景)
(大会結果表)
(各クラス入賞者で記念撮影)
(右)八重山毎日新聞・垣本社長・(左)井手八重山支部長・前列は初級者の部、後列は選手権の部それぞれの入賞者
(総括)
今回は初めての大会会場でしたが、駐車スペースも広く会場も冷房がよく効いて対局しやすい雰囲気だったかと思います。昨年より1名増の13名の選手が参加。多くの親御さんが保護者席から我が子の戦いに熱い視線を送っていました。
中学生県チャンピオンが2名(男女)参加で選手権の部は棋力差が大きくなってしまいましたが、人数や初級者との棋力差を考慮するとどうしても選手権の部で戦ってもらわなければいけない選手も出てきます。その辺はご理解いただければと。。初級者の部は同年代・同程度棋力の選手たちで熱戦が繰り広げられました。
驚いたのは、初級者の部に参加の選手たち。対局を見てると1回戦より2回戦、3回戦と1局ごとに成長して強くなっているんですよね。
多くの選手が1回戦時と5回戦終了時では、歩3枚以上強くなっているように感じました。子供の成長は本当凄いですね。
最後に、大会共催と会場を利用させていただいた八重山毎日新聞社様、選手および保護者の皆様に御礼申し上げます。
来年は節目の第10回大会となります。石垣島の将棋界、共に盛り上げていきましょう。
さて、次回大会は8月4日に”第六回石垣市長杯将棋大会”を開催予定です。それでは皆様、また大会会場でお会いしましょう。
以上、大会結果報告でした。