2019年05月27日

【大会結果】第六回八重山ジュニア将棋選手権大会

5/26に市内、大濱信泉記念館にて開催された八重山毎日新聞杯『第六回八重山ジュニア将棋選手権大会』の結果は以下のとおりとなりました。

【ジュニア選手権の部(Aクラス)】
優 勝 長浜 陸 くん(石垣第二中2)
準優勝 當銘 征三郎くん(大浜中2)
3 位 喜納 正直くん (平真小5)

【中級者の部(Bクラス)】
優 勝 木伏 森蔵くん(石垣中2)
準優勝 具志 龍之介くん(平真小4)
3 位 野國 未莉さん(新川小5)

【初級者の部(Cクラス)】
優 勝 西表 玖くん(登野城小3)
準優勝 石垣 暖菜さん(八島小6)
3 位 比嘉 朝陽くん(平真小3)

【初心者の部(Dクラス)】
優 勝 具志 彩華さん(平真小3)
準優勝 高橋 紡 くん(真喜良小2)
3 位 金城 空之介くん(登野城小4)


A級(選手権の部)は参加3名、数は少ないですが有段者も含めたいずれも実力者同士の戦いです。総当たりリーグ戦の結果、成長著しい長浜君が昨年の覇者・當銘君を破り、2連勝で初優勝。1敗の當銘君が2位、2敗の喜納君3位となりました。
内容的には接戦続きで誰が勝ってもおかしくない展開でした。

B級(中級者の部)は9名の腕自慢がエントリー。
試合は総当たりリーグ戦で行われました。優勝候補の木伏、具志の両選手が白星を重ねる中、その他の選手は星のつぶし合いで熾烈な順位争いが繰り広げられました。結果、木伏君がさすがの地力をみせつけ全勝で優勝!
(過去一般大会も含め入賞は多かったのですが中々優勝に届かなかった木伏君、念願の初優勝おめでとうございました。)
以下、2敗の具志君が2位に、5勝3敗の同率直接対決を制した野國さんが3位に入賞となりました。
惜しくも4位となった松村君ですが2位の具志君に黒星をつける活躍はお見事でした。

C級(初級者の部)は5名の選手による総当たりリーグ戦。
小3の西表君が上級生達を破り4戦全勝で優勝。2位は石垣さん、3位は比嘉君という結果になりました。
こちらは参加者同士の棋力差が少ないクラスでどれも熱戦でしたが、実戦経験豊富な西表君が勝負強さを見せつけた結果となりました。

D級(初心者の部)は小1〜中1の最多13名の選手がエントリー。予選を2ブロックに分けてのリーグ戦で行い、各ブロックから上位2名を選出し4名による決勝トーナメント戦で行いました。
勝ち進んだのは高橋君(予選6-0)、金城君(予選5-0)、具志さん(予選5-1)、橋爪君(予選3-2)の各選手。高橋君が橋爪君を破り、具志さんが金城君に勝って、ぞれぞれ決勝に進出。敗れた2名は3位決定戦に。
決勝は高橋君が優勢に戦いを進めるも中盤、痛恨の二歩。。大会規定により反則負けとなり、具志さんが初優勝!三位決定戦を制した金城君が3位となりました。

(大会風景1)
201905_1.jpg
大会開始前に参加者全員で記念撮影

(大会風景2)
201905_3.jpg

(大会風景3)
201905_2.jpg

(大会風景4)
201905_4.jpg
選手権の部の優勝決定戦

(各クラス入賞者で記念撮影)
201905_5.jpg
入賞者全員で記念撮影。前列4名(右からA、B、C、D)が各クラスの優勝者

(総括)
今年は他の学校行事やスポーツイベントも重なったため参加者減が予想されていましたが、それでも例年並み30名の選手が参加してくれました。クラスも4つに分けた事で、実力の近い者同士の熱戦が多く生まれ、盛り上がりました。
D級は初心者クラスのため、予選も含め反則負けや時間切れ負けがいくつかありましたが、初心者ゆえある意味仕方ないですね。対局によっては二歩が2つも現れている対局も(笑)。
大会規定では対局者同士の指摘(観戦者の指摘は禁止)による場合のみ反則負け適用としています。そのため勝敗結果に出てない反則も多々あったかもしれませんね。初心者の方にはこれも経験です、次回大会では反則しないよう(また気づくよう)棋力を磨きましょう。
また今大会では9名の女子選手も参加。B級C級D級で優勝や入賞を果たすなど大活躍でした。

皆様の協力もあって大変盛り上がった形で大会を無事終えることができました。閉会式前の会場片付けもご協力いただきありがとうございました。また毎年共催いただいております八重山毎日新聞社様、会場の大濱信泉記念館様、協賛の(株)三宝堂様、参加選手、保護者の皆様、関係各位へあらためて、この場を借りて御礼申し上げます。

さて、次回大会は8月11日に”第二回石垣市長杯将棋大会”が開催予定です(詳細は後日ブログで告知致します)。それでは皆様、また大会会場でお会いしましょう。
以上、大会結果報告でした。
posted by 事務局長 at 17:15| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月02日

<大会予告>第六回八重山ジュニア将棋選手権大会

(告知)以下の内容で将棋大会を開催します。奮ってご参加ください。

■大会名:
八重山毎日新聞社杯・第六回 八重山ジュニア将棋選手権大会
(主催:日本将棋連盟八重山支部、共催:八重山毎日新聞社、
協賛:(株)三宝堂、アルファ進学スクール、八将館こども将棋教室)

 棋力別クラス分けの小中高生対象の大会です。
 ※受付時にどちらのクラスに出場するか申告してください。
 
■大会日時:令和元年5月26日㈰ 
      昼12時40分〜受付開始、1時〜試合開始。
      (終了は4時30分頃を予定)

■大会会場:大濱信泉記念館 2F多目的ホール

■参加資格:小学1年生〜高校3年生(将棋を指せる児童・生徒なら誰でも参加できます)
      *園児の参加についてはご相談ください。

■参加費:¥500- (当日会場にて受付します)

◆事前申込・問い合わせ:TEL0980-83-3991アルファ進学スクール
井手まで。
当日申込受付も可

※A・B・C の3クラスに分けて開催!
 
 ★Aクラス・・・ジュニア選手権の部
 ★Bクラス・・・中級者の部
 ★Cクラス・・・初心者・初級者の部
※昨年はCクラス参加数多で急遽Dクラス新設した実績あり。
 今年も参加数によっては検討します。  

(各クラスの参加目安)
「まだ将棋始めたばかり。将棋はできるけど自信は無い・・」という方はCクラスへ。
「クラスや学年では上位の実力!、多少腕に自信あり」という方はBクラスへ。
「有段者、または相応の棋力あり。腕試ししたい」という方はAクラスへ。

☆参加賞、上位入賞者賞品あり。
☆過去にクラス優勝された方は一つ上のクラスへ出場。

【大会内容】
Aは総当たりリーグ戦。
B・Cクラスは多数の参加が見込まれるため、予選リーグ〜本選トーナメント
(参加数により若干変更の可能性あり)
※進行によっては途中から時計を使った秒読み将棋になる場合があります。
※参加数が規定に達しない、または超過の場合はクラスの合同、分割で行う可能性があります。

(お願い)
・飲料は各自でご準備ください。(会場1階に自動販売機あり)
・大会の進行については運営スタッフの指示に従ってください。

多数のご参加お待ちしております♪
posted by 事務局長 at 21:25| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月05日

2019年度八重山支部活動予定

石垣島・八重山在住の将棋ファンの皆様こんにちは。
日本将棋連盟八重山支部では2019年度も、以下の内容で将棋大会開催を予定しています。

*5月26日 第六回八重山ジュニア将棋選手権大会(オール学生大会)
     ・選手権の部・中級者の部・初級者の部
    参加資格:小学生〜高校生まで。
    ※学年によるクラス分け無し。18歳以下のチャンピオンを
     決定する大会です。
     昨年は初級者の部が参加者多数のため急遽2クラスに分け
     たので全4クラスの大会となりました。

*8月  第二回石垣市長杯将棋大会
   ※棋力別5クラス制の大会です。初心者から高段者まで、
    どなたでも参加できます。各クラス賞品多数ご用意。

*10月 第六回学校対抗将棋団体戦
   (内容)・同一学校3人一チームの団体戦

*11月下旬 第11回 八重山将棋まつり
   (予定)
     ・小学生名人戦・女流大会・一般大会・シニア大会
     ・プロ棋士による指導対局会・その他
    ※昨年の第10回記念大会は参加70名、来場者100名超と大盛況でした。
     もちろん今年も開催します。 
 
各大会について詳細が決まりましたら、またあらためて告知致します。

(その他ご案内)
★支部会員募集中
 6月に支部の更新があります。
 日本将棋連盟・八重山支部会員になりたい方は5月迄に申込みください。(年会費¥3,000-)
 ※支部会員特典:会員証発行(連盟販売部での買い物で割引特典あり)、将棋手帳(年末)、支部機関紙発送。

申込み問い合わせはアルファ進学スクール・井手(83-3991)または八将館こども将棋教室・石垣(87-5015)迄。

今年も八重山支部の活動へのご支援を宜しくお願い申し上げます。
posted by 事務局長 at 16:02| Comment(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする