2020年08月18日

市長杯将棋大会の追加案内(クラス分け変更)

将棋ファンの皆様こんにちは。
前回記事でご案内の「第三回石垣市長杯将棋大会」については開催予定で準備を進めております。
大会詳細については前回記事をご確認ください。

★大会内容について変更点がありますので以下ご了承願います。

<開始時間が30分遅くなります>
A〜Dクラスの開始時間が13時→13時30分へ変更。
Sクラスは変わらず10時30分より。
※多くの小中学校で大会当日が振替え登校日となったため、生徒児童が参加できるよう開始時間をずらします。ご了承ください。
※前もって事前申込いただけると当日の受付がスムーズです。ご協力を。


<大会クラス分けについて>
今大会ではクラス分けの棋力基準を以下の通り若干変更します。

・Sクラス=三段以上、希望者(従来通り)
・Aクラス=初段以上、希望者(従来通り)

[変更]
・Bクラス=初段手前の棋力、1級〜2級想定
・Cクラス=仲間内では棋力に自信あり、3級〜5級想定
・Dクラス=初級者、初心者(将棋を指せる)、6級以下想定
  ※Dクラスのみ成人男性は参加不可

現状の参加見込みでは、BCクラスで参加者の棋力に大きな差が出てしまうことが懸念されます。そこで、できるだけ棋力の近い方と勝負をしてもらい、多くの方に優勝の可能性がでるように、参加者により楽しんでもらえるよう検討の結果、今回のクラス分けとなりました。

また現在の新型コロナ影響下での参加数減少も予想されます。参加者が規程数に達しないクラスが発生した場合は上下のクラスとの合同編成とし、その中で本来のクラス順位づけをします。
(例:BC合同の場合で本来Cの成績最上位選手をCの優勝とする、または別途成績優秀者同士で決戦を行う等、参加状況に合わせ柔軟に対応)
*当日の運営については大会主催者の指示に従ってください。

(クラス分け基本事項)
※前回(過去)大会での各クラス優勝者は一つ上のクラスへ出場のこと。
※過少申告はしないようお願いします(運営役員へご相談ください)

(その他お願い事項)
・対局後の感想戦は短時間かつ大きな声を出さないよう。
・入場者はマスク持参
・受付時にお名前の他、住所・電話番号もご記入ください
・当日体調のすぐれない方はご遠慮ください
・入場時の手洗い、消毒にご協力ください

マナー、ルールを守って、大会を楽しみましょう。
多数のご参加、お待ちしています。
posted by 事務局長 at 15:13| Comment(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: