2014年08月25日

★大会結果 ”八重山こども将棋まつり小中学生大会”

昨日(8/24)、第六回八重山こども将棋まつりが開催され、多数の生徒さんに参加いただき盛況の内に無事終了することができました。選手および父兄の皆様ありがとうございました。
また同時に行われた大会では以下の結果となりました。

【小学生の部】
優 勝:大江みちる さん(小4)
準優勝:花城 圭太 さん(小5)
3 位:平田 育 さん(小5)

【中学生の部】
優 勝:大城 瑛生 さん(中1)
準優勝:福本 彪悟 さん(中3)
3 位:熊木 海駆人 さん(中1)

小学生の部は17名、中学生の部は8名が参加。
201408_1.jpg

会場壁にはプロ棋士・高田先生自作の詰将棋問題や名棋士の名言集なども掲示。
201408_2.jpg

子どもたちの対局を観戦していたら我慢できず、対局を始めてしまう大人も(おいおい)・・笑。
201408_3.jpg

試合は予選リーグ〜成績上位者が決勝トーナメント進出。
201408_4.jpg
見事小学生の部優勝の大江くん。
201408_6.jpg
中学生の部優勝の大城くん。
201408_5.jpg

また大会には出ずに”将棋まつり”に参加の生徒さんも数名。高田プロの指導対局や将棋カルタ、どうぶつ将棋、将棋ソフト体験などで楽しんでいました。
201408_7.jpg

今回は初の試みで決勝戦の大盤解説会を実施。
決勝戦を別室で行い、大ホールで高田先生に大盤での解説をお願いしました。が、なにぶん初めてのため棋譜進行の伝達がうまくゆかず、局面のつじつまが合わなくなることも。。高田先生には余計な苦労をかけてしまいましたが、そこはプロの腕前ということでなんとか上手くまとめていただきました。長時間の指導対局とあわせ、お疲れ様でした。
来年は中継システムを確立しスムーズな進行ができるよう取り組みたいと思います。

さて当イベントは”将棋まつり”ということで、超初心者から上級者まで楽しめるイベントを各種用意しています。
大会に出場し優勝目指すもよし、将棋に関する遊びを楽しむだけ、もまたよしです。今回は都合が合わず参加できなかった、また『まだ駒の動かし方がわかるレベルだから・・』と遠慮?した生徒の皆さんも来年は是非参加してくださいね!。

以上、第六回八重山こども将棋まつりの結果報告でした。


(予告)
10〜11月に学校対抗団体戦を開催する予定です。
郡内の小学校〜高校まで、3名1チーム制。出場数の制限はありません(1校から何チームでも出場可)
日程、参加費、参加ルール等はまた後日、当ブログでも告知します。
こちらも多数の参加お待ちしています(^.^)。
posted by 事務局長 at 18:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: