2018年08月27日

【大会結果】第1回石垣市長杯将棋大会

先にご案内の通り、8月26日に『第1回石垣市長杯将棋大会』が開催され、盛況の内に無事終了することができました。参加された皆さんお疲れ様でした。

大会結果(※敬称略)
【S級】
優 勝:石垣 長武(一般)
準優勝:金銅 秀友(一般)
3 位:上地 亮 (一般)

【A級】
優 勝:鴨澤 阿覧(沖尚中3)
準優勝:服部 洋祐(一般)
3 位:登野城 雅治(一般)

【B級】
優 勝:新城 拓勇(一般)
準優勝:金子 祐一(一般)
3 位:長浜 陸 (石垣第二中1)

【C級】
優 勝:西表 智 (一般)
準優勝:鴨澤 眞夫(一般)
3 位:漢那 政弘(一般)

【D級】
優 勝:新里 疾風(八島小5)
準優勝:小池 奏輝(白保小1)
3 位:小池 正竜(白保小6)


(市長挨拶)
shichoaisatu.jpg


(大濱信泉記念館 入り口)
nobori.jpg

(大会会場風景1)
taikai2.jpg

第1回となる石垣市長杯将棋大会。Sクラスを新設し八重山初の5クラス制大会として開催しましたが、下は園児から上は70代までと!、幅広い年代の参加者で賑やかな大会となりました。

※S・A・B・C・Dそれぞれ優勝者には『石垣牛(焼き肉用)』、2位は『石垣島産新米5`』、3位は『石垣の塩 ベイクドドーナツ』が賞品として贈られました。
また参加者の多かったC、Dクラスは4位に『石垣の塩ちんすこう』が、それぞれ贈られました。

(大会リポート)
Dクラスは初心者・初級者クラス。園児1名、小学生10名、一般(女性)1名の計12名が参加!
予選をクジで2ブロックのリーグ戦に分け、各上位2名が決勝トーナメントへ(Best4)。数年前からよく大会に参加してくれている新里くん、何度目かの参加となる今大会で見事初優勝を飾りました。2位・3位には白保小の小池兄弟が入賞。


Cクラスは初心者・初級者は卒業、多少は腕に自信のある低・中級者を想定としたクラス。小学生9名、一般8名の計17名が参加。
最多人数のこのクラスは予選を3ブロックのリーグ戦に分け、各クラスから2名が決勝トーナメントへ(Best6)。一般の大人4名にまざって小学生2名(年末大会Dクラス優勝の服部君と西表島から参戦の松君)がトーナメント進出も、大人の壁は厚かったようで両者1回戦で敗退。決勝戦は気迫のこもった指し回しで勝ち進んだ西表さんが、沖縄本島から参戦の鴨澤さんを破って優勝。
また3位決定戦を制した漢那さんが3位入賞。

☆このクラスは最年少が小2の女の子、最年長が70代と年代が幅広く、世代を越えての真剣勝負が繰り広げられました。歳の差はあっても将棋は盤の前では平等ですからね。しかし大人達はさすがに経験がある分強かったですね。次回は少年少女達の活躍も期待。

(C、Dクラスの対戦結果)
kekka2.jpg


Bクラスは上級者を想定したクラス。小学生3名、中学生1名、一般6名の計10名が参加。
予選2ブロックのリーグ戦に分け上位各2名でトーナメントの予定でしたが、同率者が出たため上位6名での決勝トーナメントに。
小学生2名、中学生1名、一般3名での勝ち抜き戦となりましたがここも大人の選手が地力を発揮。終盤相手の詰めろの連続攻撃を必死に耐えて勝機を掴んだ新城さんが見事優勝。西表島から参戦の金子さんは惜しくも準優勝。3位決定戦を制した長浜君が3位入賞となりました。


Aクラスは有段者以上、いずれも腕に自慢の猛者達です。中学生3名、一般5名の計8名が参加。
予選を2ブロックの4人リーグに分け対戦、上位5名による決勝トーナメントへ。
結果、沖縄本島から親子で参戦の鴨澤君(中3)が優勝。実力者の服部さんが準優勝、ベテラン健在を示した登野城さんが3位に。

☆中学生の3名は大人の有段者相手に奮闘し全員が予選通過。今後の活躍が楽しみです。

さて最後は今回から新設のSクラス(三段以上の最強クラス)。大学生1名、一般5名の計6名が参加。
こちらは選手のほとんどが大会スタッフを兼ねていた事もあり午前中から予選を行う。午後からの大会運営を交代で行いながら順々に通過者4名による決勝トーナメントを進める変則的な進行に。結果、昨年の県名人でもある石垣さんが優勝。金銅さんが最強クラス初の準優勝、地力に定評のある上地さんが決定戦を制し3位入賞となりました。
(S、A、Bクラスの対戦結果)
kekka1.jpg

(各クラス優勝者)
hyoushou.jpg

(総評)
旧盆(ウークイ)明け翌日の大会ということで参加数にどう影響があるか心配でしたが、石垣島外からの参加も複数名あり参加総数は53名!。多数の参加、あらためて御礼申し上げます。
また今大会開催に協力いただいた石垣市、共催・協賛にご協力いただいた各社の皆様にも御礼申し上げます。
今大会から各クラス入賞者には段・級認定状を発行、今後の棋力向上の目安・目標にしていただければと思います。各クラスの優勝者は次回は一つ上のクラスにチャレンジしてください。
来年以降も当大会を継続して開催予定ですので、引き続き応援いただけますようお願い致します。
また昨年まで夏の定番大会だった「八重山将棋まつり」は今年から秋開催へと変わります。今年は11月25日に石垣市民会館・中ホールでの開催が決定しております。こちらの大会へも多数の参加お待ちしております。

以上、第1回石垣市長杯将棋大会の結果報告でした。
posted by 事務局長 at 21:59| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする